第1稿 : ブログ始めてみます

はじめまして

こんにちは、はじめまして、ひがしおです。

何かの熱気に当てられて、現在ブログを書いてみています。

特段伝えたいことがあるというわけではないのですが、私の話が少しでもためになったり、共感してもらえたならそれ以上うれしいことはないです。

一稿目なのでまずは

  • 自己紹介
  • 当ブログの目的
  • 今後書きたいと思う記事

について書きます。

 自己紹介

  • 所属:高専*1電気情報工学科 5年生(平成29年度現在)
  • 〃 :バレーボール部
  • 進路:東京工業大学 工学院 電気電子系
  • 出身:日本で最も熱い温泉が湧いているところ
  • 趣味:アニメ、漫画、日本SF、EDM*2

当ブログの目的

頑張っている編入生と情報共有したい

私自身編入*3勉強の際には沢山のブログを見て、情報収集してきました。ブログ以外にもZENPEN*4の説明会に参加したりする方法もあるのですが、私自身ZENPENを知らなかったこともあり…。

他にも日程や場所の関係でそういった説明会に参加できない学生、そこまで行動する気になれない学生達と情報共有できたらな、と思ってます。

文章書くのって難しい

 ずっと苦手なんです。文章書くのが。読書感想文なんかも本読む時間除いて3日間ぐらいかけて書いてましたし、感想文なんかも居残りして書いていた記憶があります。

なかでも卒論を書いているときが一番苦痛で、約半月かけて5,6ページしか書けませんでした。「これからも文章は書くことになるのに、このままじゃまずいな」と思って書く練習になればな~、と当ブログを開設しました。

 今後書きたいと思う記事

  • 東工大編入体験記
  • 九州大編入体験記
  • 農工大編入体験記
  • 編入に使用した参考書
  • 編入に参考したブログ
  • 高専のメリット・デメリット
  • 編入後の大学生活について
  • 好きな本、漫画、アニメの感想

 ※あくまで目標なので多くを求めないでね

どうぞよろしくお願いします

先ほども言ったとおり文章書くのは苦手なので、見苦しいものになってしまうかもしてませんが、温かい目で見守ってもらうとともに、おかしいなと思ったときはアドバイスしていただければ幸いです。

 

 

*1:高等専門学校の略。高校+2年間(計5年間)で工学の専門的な知識を学ぶ

*2:Electronic Dance Musicの略。partyなpeopleが好む音楽

*3:高専卒業後に大学に入ること。基本的に大学3年生として入学できる。

*4:高専からの大学編入生による学生団体